スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

お墓参り

夏らしい日は、昨日だけで
今日は一日中雨が降ったりやんだりと、蒸し暑い日でした。

七月のお盆に次いで、今日は八月のお盆のお墓参り
(なぜか、ダンナの実家は七、八月ともお墓参りをします。
 以前の住居がお寺の真ん前といったこととも
 関係があるのかも知れません。
 ~~要するに、行き易かったので習慣となった!

息子一家を伴ってのお墓参りで、ダンナは張り切って
孫を相手に、いつもの昔話がとび出しました。

ジィチャンねぇ~チビちゃんのとき・・・(~で、始まり)
「お寺の床下をノラ犬を追いかけて、走り回っていたんや。」
「お墓の上をピョンピョン跳んでねぇ、鬼ごっこしたんやぜ。」
「境内で野球をして、みんなで遊んだがや。」

そして、
「あの大きな松の木のテッペンには、天狗さんが住んでいたんやと。」
a0104891_21354361.jpg

その松の木も、台風のせいで途中で折れて・・・
おっ!今は、老人の風情をした鳥がなにやら物思いに耽ってとまっていました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-08-13 21:57 | 雑談