好きな食器

私には食洗器はいりません・・・
せっかく、好きな器を使っているのだから、
洗いながら触れて、拭きながら眺めて、それもまた楽しい~♪

確かに子育て真っ最中の時は、心の余裕もあまりありませんでしたが、
ポツポツと好みに合った器を、揃えるようになってからは
この料理を何の器に盛ろうか?
この器には何を入れようか?
それを考えるのも、また楽しいし・・・
触れても、眺めても楽しい・・・

高い物でなくとも、気に入ればそれで良し!
ひとつでも良し!
お揃いでなくとも良し!

右のご飯茶碗は、ご主人が陶芸家である水泳仲間の人が
泳ぎを教えてくれたお礼にと、数年前にくださった物。
私だけでは悪いからと、左はダンナ用にその方から買った物。
(結構、高かった~♪)
二つの冷茶碗は長野へ行ったとき、どちらを買おうか迷って、
結局、夫婦用にと二つとも買いました。

夏になると、この二組は登場します。

a0104891_23514985.jpg


でも、最近・・・
私も食洗器が欲しいなぁ~と、思うことが時々あります。
“怠け者になりつつある”ということでしょうか~~★
[PR]
by pcnsumie | 2009-07-26 23:57 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー