平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

コモセ プレパラ

昨晩、私がPCに向かっていると、
ダンナは珍しくTVを見ていて、、何やら呪文を唱えています。
「コモセ・・・」「コモセ プレパラ~」

いったい何、怪しげなこと唱えているの?トルコ語?
「スペイン語や!」
(教育テレビのスペイン語講座を見ているのです。)

へぇ~何て言ってるの?
“どんな風に調理するのですか?”
「市場に行って、魚を指差して質問する場面に使うんだって」

あら、まぁ~~そんな言葉、もしスペインに行ったとしても
あなたは絶対に使わないよ。料理なんてしないもの。
それに、すぐ忘れるよ。

それでも、ダンナは他にも市場で使う会話表現を、発音しながら見ていました。

しばらくして・・・
ねぇ~“どんな風に調理するのですか?”って、どう言った?
と、ダンナに聞くと、
案の定・・・「あっ!忘れた。」~~ホラね~♪

梅雨時というのに、晴れの日が続きます。
a0104891_23454556.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-06-26 23:50 | 雑談