黒いチューリップ

黒いチューリップなんて、青いカーネーションと同じで
なんとなくピンと来ない!黒は邪道だわ~★ と、思っていました。
a0104891_1240186.jpg

ところが、この「ブラックヒーロー」を見ていると・・・
なかなか綺麗です~☆
黒と言っても全くの黒ではなくて、グゥ~ンと濃い目の紫と言う事がわかります。
a0104891_12404272.jpg

a0104891_1241619.jpg

a0104891_12412478.jpg

そう言えば、昔、「黒いチューリップ」と言う映画がありました。
アラン・ドロンが出ていました。
連想ゲームのように、その頃の名女優ソフィア・ローレンの名が浮かんできました。
a0104891_1245137.jpg

このチューリップの名は・・・
ブラックヒーローよりも、もうちょっと粋な名前を・・・
男性なら、「エジプトの王子」 女性として見るなら、「シバの女王」
いっそのこと「ソフィア・ローレン」
この花を見ていると、どんどん想像が広がっていきます。

ちなみに4/23~5/6に開催されている
“2009となみチューリップフェア”には黒いチューリップ「パシフィックパール」
国内初披露されているそうです。
品種改良、開発の努力は並大抵のものではないとわかっていますが、
写真で見る限りは姿、色共にこちらに軍配をあげたいです。
a0104891_12474857.jpg




a0104891_22483920.jpg

摘まれて袋に入れられていた中から、少しもらって帰りました。
コップに入れて楽しみます。
チューリップなのに、ユリのように見えます。
実に様々な形や色があるものですね。
富山県産は110品種以上だそうです。
a0104891_2249543.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-05-02 22:56 | 雑談