女人高野~室生寺

教科書に出ていた“女人高野、室生寺”
この言葉にずっと憧れていました。
ぜひ!行こう~♪
a0104891_2150868.jpg

鎧坂 (どこのお寺や神社も、高い階段の上にあるよネェ~!
     ありがたみを出すためかしら?
     こんなんじゃ、やっぱり足腰元気なうちでないと行けないゎ~)
a0104891_21503681.jpg

金堂 (中には、釈迦如来立像、十一面観音立像etc. 
     逞しく惚れ惚れとする十二神将像!バッチリ絵はがき買いました~♪)    
a0104891_21595088.jpg

本堂 (真言寺院の中心・・・ただただ、ひっそりと佇んでいました!)
a0104891_21511560.jpg

さて・・・いよいよ、写真に出ていた・・・
五重塔 (九輪の上には水煙の代わりに、宝瓶を載せています。
     この華奢な屋根の重なりは、女人高野のイメージ通りでした。
     でも、出来るならば平成十年の台風前に来たかったですねぇ~) 
a0104891_215287.jpg

a0104891_215238100.jpg

a0104891_21531175.jpg


三泊四日の旅でした。
桜や海、寺社仏閣など目で楽しませてもらい、
新鮮な海の幸、豪華バイキングなど食事でも楽しませてもらいました。
ナンダカンダと言っても、ここまで計画してくれたダンナに感謝です~♪
(たまにナビ役の私と、「道が違う!」と、喧嘩にもなりましたが・・・)

困った事に、ひとつだけいらないお土産が・・・付いてきました。
それは “腰痛”  長い時間車に乗っていたので・・・
でも、現在はすっかり治りました。
[PR]
by pcnsumie | 2009-04-13 23:02 | 旅行