平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

福井の名物

私の出身地、福井で“食べ物の名物”と言えば・・・
越前そば、越前ガニ、(ソース)カツ丼、焼き鯖、水ようかん~~

先日(家出で)妹宅に行った折、妹が言うには
福井県民は、日本一油揚げの消費量が多いんよ。
 売り場に行くと、厚揚げの種類がいっぱいあるよ。厚揚げだけ炊いても美味しいし・・・」
とのことで、早速、妹が買ってきた厚揚げをパチリ~!(家出中というのにこの呑気さ~♪)
a0104891_17334278.jpg

う~~ん!確かに大きい☆
マーケットには、たくさんの種類の厚揚げが所狭しと並べられていました。

そう言えば、子供の頃、母がよく厚揚げだけの炊き込みご飯を作ってくれました。

でも、当時、私は子供心に
『家族が多いので(その頃八人)全員のお腹がふくれるようにかな?』
『お米が足りなくなったので、仕方なく厚揚げを混ぜているのかなぁ~?』
~~と、思っていましたが、そうじゃなかったみたいですね。
県民性でしたか・・・今頃わかりました。

そう言えば・・・私の子供の頃からの大好物は“きつねうどん”です~☆
[PR]
by pcnsumie | 2009-03-11 23:13 | 食べ物