平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

そびえる山々

昨日は所用で、富山市内へ出かけました。
晴れ渡った空に立山連峰がそびえています。
この風景はとてもきれいです。

でも・・・まるで、行き手を遮るように連綿と続く山々!
いつも一方で、私は考えてしまうのです。
昔の旅人達が、長い旅路の途中でこの山々を見た時
なんて思うのかなぁ~と、

「えぇっ!こんな高い山、越えられるだろうか?」
「うわぁ~どこから迂回できるのだ?」
「雪融けまで、待たなければいけないのか」
・・・・・考え過ぎかもしれませんが、
“親知らず、子知らず”などと言う地名があることからも
旅人達にとっては、単純に「きれいだ!」と、
喜んではいられなかった
のではないかと・・・

考え過ぎ?
ナンダカンダと言っても、やっぱりき・れ・い・だぁ~!
a0104891_004319.jpg

a0104891_021255.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2009-01-30 23:53 | 自然