センター試験

今年もセンター試験の時期が来ました。
この時期が来ると、忘れようにも忘れられない出来事を思い出します。

十数年前のことです。
当時、浪人中だった長男が
センター試験を終えてホッとした様子で、夕食をとりながら言いました。
「僕、国語よく出来たと思う。満点かも知れん。」
   えぇ~っ?ほんと?
やってみると、妙に簡単で・・・
   ホントだ! お母さんも同じ答だから、満点かもしれんわ。すごい!
ところが、長男は・・・
「国語に“国語Ⅰ”と“国語Ⅰ,Ⅱ”があったから僕は“国語Ⅰ”をとったんだけど・・・
    ガ~~~ン!!!
   あなたは~~“国語Ⅰ,Ⅱ”よぉ~~
a0104891_13225545.jpg

天国から地獄へ真っ逆さま!(以下は私の様子、息子は結構、応えていない)
ご飯がのどを通らず、涙ポロポロ。
志望校への受験はそれでパァ~~
何のために浪人したんだぁ~~

受験校の見直しと気持ちの立て直しができるまで、
1週間ご飯が食べられず、私は2kg痩せました。
そして、全然違う大学に・・・「サクラ、サク!」
a0104891_13302480.jpg

現在の長男曰く、
「国語の選択が間違ったお陰で、
今の生活があるんだから、間違って良かったんじゃないの?」

あぁ~~人の気も知らないで・・・あの時にどれだけ寿命が縮まったか!
[PR]
by pcnsumie | 2009-01-18 13:41 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー