知らない人と・・・山を見る。

冬のくっきりと晴れ渡った日には、立山連峰が良く見えます。

昨日、車を停めて写真を撮っていると・・・見知らぬおばさんが話しかけてきました。

「立山、きれいだね。写真撮ってられるがけ?」
   ええ、うちの方でも見れるんですが、電線が邪魔をして、
   こんなに綺麗に写せないもんやからぁ~

「そうかいね。うちは家の中からずぅっと見れるよ。
 それが気に入って、ここに家を建てたがいね。
   あらぁ~!いいねぇ~

「ええ、毎日、立山を見ているけど、色がその日によって違うし・・・」
   本当はもう少し時間が経って、夕方のピンクに染まる立山を撮りたいがやけど・・・

「ほんと!ピンクから紫に染まって綺麗やよ。家の中からずっと見てるわいね。
 朝なんか、濃い紺色に見えてどんなに綺麗かぁ~!
 若い頃は夫婦で、よく立山連峰を縦走したけど・・・今は見てるだけ。」

   富山のシンボル立山、そして剣岳
   昨日、午後3時半ごろ撮りました。
a0104891_11431713.jpg

   そして、今日も良いお天気で、午後4時半ごろ撮りました。
   1時間違うと、山の表情が随分違います。
a0104891_17343432.jpg

a0104891_1734506.jpg

    私はどちらかと言うと、“剣岳”が好き~☆
    雪をも寄せ付けない、凛とした姿が良いのです。
[PR]
by pcnsumie | 2008-12-20 21:23 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー