[ぼんぼこ]

十年近く空き家だった斜め前のお宅に、ついに今日、入居されました。
ご夫婦揃って引越しの挨拶にこられました。

その時に頂いたお菓子が “ぼんぼこ”
地元の者ではない私には、さっぱりわからない命名ですが
ダンナに聞くと「地元ではぼんぼこ舞は“獅子舞”のこと」とか・・・
何年住み着いていても、わからぬ言葉があるものです。
a0104891_2311479.jpg

知り合ったときのダンナは・・・結構、標準語で話していました。
それが・・・徐々に地元の言葉に・・・
私がピンと来ないことを楽しんで、ワザと話すこともあります。

「ちょうはん」→「朝飯」と、思ったら大間違い!何故か「昼ご飯」のこと。
「おっじゃ」「あんま」「じんだはん」「いきそる」「ねまる」・・・そして、「だら」
お義母さんの言葉はもっとわかりません!
「生まれてから他所の街に、住んだことがないから、昔のまんまの言葉やちゃ」とのこと。

最近、知ったばかりの言葉→「ねもかける」???わかりますか?
「なぁ~ん、わからんちゃ!」  「そやねぇ~何のことけ?」  「だちかんねぇ~」
a0104891_233694.jpg




恨みに思う。
欲しいものに狙いをつけておく。

違いますか?地元の方達~教えて!
[PR]
by pcnsumie | 2008-10-05 23:13 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー