心つなぐ?方言

a0104891_235541.jpg

先日、義母に付き添って、義父の担当医から義父の病状についての説明を受けた時でした。
説明を受け、私が幾つかの質問をすると・・・突然先生の表情が打ち解けた感じになって・・・

「奥さん、F井のかたですか?」
  はい、そうです。わかりますか?先生もF井のかたですか?

「いいえ、僕はここの出身ですが、一年半ばかりF井市で勤務していたことがあるので・・・」
  ええっ!一年半でもわかりますか?
a0104891_07215.jpg
「ええ、F井弁は独特の訛りがありますから」
  こちらの方が随分長いのですがねぇ・・・
  すっかり、T山弁のつもりでいるのですが。

「いやぁ~なかなか、
 生まれた所の言葉は変わりませんよ。」

いつも、生真面目で、気難しいという噂の先生。
意外にも、可愛らしい笑顔が見れて
得した気分でした。

これも・・・
なかなか変わらないF井弁のおかげでしょうか?


※明日から4日ほど旅行のためブログをお休みします。
 台風が待ち構えているみたいですが・・・さて、どこでしょうかねぇ?
[PR]
by pcnsumie | 2008-09-14 23:52 | 雑談