タカサゴユリ(シンテッポウユリ?)

ユリと聞けば・・・楚々とした  可憐な  清楚な  純情な  貞淑な etc.
しかし、このユリに関してはホントにそうかな?はなはだ疑問???
確かに、花は上記のような表現がぴったりの形容!
・・・でも、この花の外見に騙されてはいけません。
実にたくましい! 

なにが?って~~ユリは球根で増えると思っていたら→→大間違い!
数年前、我が家の裏にたった一輪やって来たユリ~勿論、植えたわけじゃない!
それが、すごくたくさんの種をつけ、(モミジみたいなプロペラつき)風に吹かれて・・・
あれよあれよという間に、数え切れないほどに・・・
当初、あまりの美しさに~私も種をパラパラ~♪・・・それが間違いの元
今じゃ、咲いてもらっては困る所にまで“領土侵犯”
a0104891_941505.jpg

a0104891_9424259.jpg

a0104891_9433817.jpg

a0104891_944942.jpg

最近は、以前のセイタカアワダチソウがそうであったように、あちこちで見かけます。
もし、これが姿形を変えたエイリアンなら・・・
あぁ~☆ その外見の清純さで・・・あっという間に日本征服完了!!!
a0104891_9591833.jpg

a0104891_201716100.jpg

このたくましさ

一階の屋根まで届きそうです。

ここが我が家の第一発生地

今年もぼちぼち咲き始めました。

本当は・・・ブツブツ言いながらも

その姿も香りも大好きです。



去年のユリはここ←←※
[PR]
by pcnsumie | 2008-08-10 10:05 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー