墓参り

「私の~お墓の前で~♪・・・」と、言う歌が流行り始めた頃から
お墓参りをする人がめっきり減ったという話を聞きました。
でも、ダンナの実家のある所では、そんな影響は全く無いみたいです。

年老いた義父母の代わりに私達夫婦が13日にお墓の掃除
きれいに拭いて、お花とお線香を供えて帰ってきました。

今日15日のお盆当日は義父母と私達夫婦、
そして、ちょっと早い夏休みをもらって帰ってきた娘とで、本当の墓参り

2、3日後には枯れた花とロウソクやお線香の燃え残りをきれいにしに行きます。

13日の日曜は多くの人がお掃除に来てました。
今日もお盆なのでたくさん参っていました。

実家の母は春のお彼岸に参る時、
「じいちゃん、冬は寒かったやろ。」って、言いながら・・・お墓を抱きしめます。

「私はそこに居ません~♪」と、歌われていても関係無いみたいです。
a0104891_23143475.jpg


 ダンナが子供の頃、よく遊んだ境内。
 子供の頃は
 とっても広いなと思っていたそうです。

 左の松の木は台風で倒れてしまいました。
 (後ろの建物は正客を迎える座敷)


a0104891_2320529.jpg









ごんげはん(住職さんのこと)も
倒れた木の事を思い出しているのでしょうか?






この市では、一番大きなお寺です。(立派な本堂)
a0104891_23235219.jpg

           お墓を撮るのは何か写りそうで怖いのでやめました!
[PR]
by pcnsumie | 2008-07-15 23:32 | 雑談