平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

半夏生に食べるのは?

福井の妹に電話しました。

もしもし、半夏生って知ってる?花の方でなくて・・・
   「知ってるよ。昨日だったでしょ。こちらでは鯖の丸焼き、食べるもの。」

えぇ~っ?サ・バ・の・ま・る・や・き~?初めて聞いた!子供の頃からあったっけ?
   「そうやねぇ~どうだったか?
   今年も、有名なお店には開店前から行列が出来たって、TVで言ってたよ。
   土用の鰻みたいなもんじゃないの?
   ドラマの“ちりとてちん”焼きさばも知られるようになったしね。」

ふ~~ん、じゃぁタコを食べるって知っていた?
   「えぇ~っ?そんなこと、初耳だわ。なんで?」

私も今年初めて知ったのだけれど、関西方面のお百姓さんがこの時期に
『稲の根がタコの足のようにしっかり張るように・・・』って祈りをこめて食べる事から来たみたい。
   「へぇ~、福井では、聞いたことないわ。」

県外の資本家が建てたお店がこちらに増えるに従い、本来ならこちらになかった習慣が
知られるようになりました。
マーケットなどの商魂たくましいセールチラシに載せられて、普及していくのでしょうね。
a0104891_1764552.jpg

        昨日、食べたのは・・・鯖の丸焼き?タコ?氷室饅頭?????
[PR]
by pcnsumie | 2008-07-02 17:18 | 雑談