ごちそうさま!

今日から七月。夏至から数えて十日後くらいで、今日は「半夏生」だそうです。
a0104891_23222345.jpg
昨晩、金沢へ出張で出かけた友人が
氷室饅頭を届けてくれました。

これがとっても美味しくて
皮はしっとり、甘さは上品!
こんなお土産久しぶり~♪

金沢では有名な和菓子屋さんのもの。
美味しいはずですよ。
a0104891_23272261.jpg
加賀藩では氷室に雪を貯えて
七月一日に幕府へ
献上していたそうです。

今年は暖冬のせいなのか
粉雪を詰めたせいなのか
ほとんど雪が融けていたので
六月三十日の氷室開きのために
白山麓から急遽、雪を運んだとか。
   その時期に、庶民は無病息災を祈って麦饅頭を食べた風習が今の氷室饅頭に
a0104891_2336357.jpg
さて、このお餅は
富山湾の宝石“しろえび”と、
北前船で北海道から運ばれた
“昆布”のコラボ餅~♪
しろえび北前餅
先日、Oさんからもらったもの
こちらも塩味がちょうど良く
美味しかったです。

a0104891_2359407.jpg
最後はお隣からいただいた
東京土産の雷おこし
ご時勢でしょうか、
黒豆ココア味とは・・・

なぜか?近頃もらい物続きで
こんな事なら大歓迎!!!
[PR]
by pcnsumie | 2008-07-01 10:56 | 食べ物
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー