スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

お米屋さん

私とお米屋さんの奥さんとの付き合いはかれこれ30年近く。
末っ子がまだお腹の中で、車の免許を持たない頃。
重いお米を運べないので、
タウンページに載っていたお米屋さんに配達してもらったのが始まりでした。

育ち盛りの3人の子供がいるときは10kgのお米が1ヶ月もちませんでした。
それが今は夫婦2人なので1ヶ月半に一度ぐらいになりました。
配達時だけの顔合わせですが、その時の子育ての話や、社会の出来事など・・・
玄関先で、ついペチャクチャ・・・

それがいつの間にか、お嫁さんが配達するように
a0104891_18113325.gif
でも、今日は奥さんが来られました。
「あらぁ~、珍しい!久しぶりやねぇ~」
「奥さん元気そうやね。奥さんの顔を久しぶりに見たいと思って・・・」
(なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう!)
その後、またいつかのように玄関先で話が弾みました。

「もう、年だから車を手放すのも近いと思ってね、今から自転車に乗ったり、歩いたり、
その時のために準備しているのよ。」・・・とのこと。

これからは段々、配達はされなくなるんだと思うと、ちょっと寂しくなりました。
今日が最後になるのでしょうか?

米不足騒動の時も、うちの分はきちんと確保してくださり、お陰でタイ米を食べることも無く
いつものようにコシヒカリを食べることが出来ました。

配達は奥さんからお嫁さんに世代交代になりつつありますが、
お米屋さんとのお付き合いは、これからも続いていきます。

a0104891_18134562.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-07-08 18:14 | 雑談

by スイミー