僕は君を愛している!

「僕は君を愛している!」

中国での地震発生を伝える初期のTVニュース。
大きく映像が揺れる中、机の下に潜った男性がカメラに向かって叫んでいました。
その後、この映像は見られませんでしたが・・・心に残りました。
そこがアメリカではなく、中国なのに・・・少し驚きもありました。

彼は自分の命の危険を感じ、とっさに叫んだのでしょう。

①カメラを向けている人に言ったのか?
②遺言として、カメラを通して愛している人(恋人、家族)に伝えたのか?
③それとも、地震を起こした神に対して、愛しているから揺れを止めてと言ったのか?
④中国では一般的な地震時のおまじないの言葉なのか?
⑤日本語の翻訳ミスか?

被害が大きいことが徐々にわかって、不謹慎だと言われそうですが、
その後、私なりに考えました。①とか②だったらいいなぁ~と、
私なら、きっと「たすけてぇ~」とか「キャァ~」としか言えないでしょうね。
あの時、「愛している!」なんていわれた人はなんと幸せな人でしょう。
心から、彼と彼の愛する人が無事であることを願います。

a0104891_1642599.jpg


    雨上がりの庭で
    ハナミズキが散っています。
[PR]
by pcnsumie | 2008-05-14 16:12 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー