似た者同志

a0104891_1747931.jpg
日曜日に来た孫娘が
「ねぇ、これチョコレート?」

あぁ~これ。違うよ。
大事な紙を入れておくファイルよ。

「えぇ~?大きなチョコレートと思った。」 

食べたかった?

「うん、バレンタインみたいな大きなチョコレートだと思ったから・・・」

a0104891_17573589.jpg私も子供の頃(今では考えられないことだけど・・・)
家にあった柱時計の文字盤が大きな羊羹だとずっと思っていました。
いつになったら、あの扉を開けて羊羹を食べるのかなと、
時計を見る度考えていたのです。
昔は結婚式の引き出物に“折り詰め”が付いていて、中には大きな緑や白の四角い羊羹が入っていました。だから、そう思い込んでいたのです。
                  孫にその話をすると、
(ネットで昔の時計に           「いっしょやねぇ~♪」って、嬉しそうでした。     
よく似たものを見つけました。           
懐かしい感じがします。)                           
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-08 10:11 | 雑談