スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

母の口ぐせ

今日、4月1日は私の弟の誕生日です。
いつもこの日が近づいてくると、必ず母がいう言葉

「産婆さんの言うことを信じて役所に正直に出生届を4月1日で出したから
a0104891_152886.jpg可愛そうに○○ちゃんは幼稚園も行かんと、
学校に行くことになった。
幼稚園の申し込みしてあったのに、
小学校から入学式の案内状が届いて、
びっくりしたわ。
みんなより1年も小さくて可愛そうに・・・
おまけに幼稚園も行ってないし・・・
初めての授業参観は心配やったけれど、
ちゃぁんと手を挙げて発表していたから
本当に安心したわ。」

昔はたいてい小学校に上がる前1年間だけ、幼稚園へ行きました。
弟は、産婆さんによると、
「4月2日生まれの子と一緒に学校に上がるはず。」
ところが実際は、何故か3月31日生まれの子と一緒。
それゆえ予定していた幼稚園へも入園できなかったのです。

今年もまた、電話でその話を母から聞いたのでした。
[PR]
by pcnsumie | 2008-04-01 01:21 | 雑談

by スイミー