平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

屋久島からはるばると・・・

以前(昨年12/28)に紹介した、屋久島に住むKさん夫妻から
                                昨日おいしい贈り物が届きました。a0104891_2149790.jpg
ひとつは “安納芋”・・・サツマイモの仲間
焼き芋がとってもおいしいみたいです。
(ウッシッシ~♪)

もうひとつは “タンカン”
彼女の説明によると・・・
「ポンカンとオレンジの自然交配と言われていましたが、最近の研究でポンカンのDNAは見つからず、温州みかんとオレンジの自然交配説
有力です。」・・・だそうです。

a0104891_2282632.jpg

早速、ダンナと食べてみると・・・みかん→くだもの  タンカン→フルーツ
ビミョ~に味のニュアンスが違うんです。みかんよりトロピカルなお味!
皮を剥くとふわぁ~と、爽やかな香りがいっぱいあふれました。

ダンナ曰く、「これはおいしい~♪ 今度、孫にいっぱい剥いて食べさせてやろう!!!
          ちょっと、ちょっと、、私の口には・・・?
                                    Kさん、ごちそうさま!
[PR]
by pcnsumie | 2008-03-04 11:38 | 雑談