お雛様~①

a0104891_14491422.jpgは他の貝とは絶対に
合わさらない
と言うことで
 (二枚貝はみんな、そうではないかと
  思うのですが・・・)
女性の貞節を表し
お雛祭りにお吸い物として食されたりします。

私が十数年前にいただいた貝には
貝合わせのように中に絵があります。

a0104891_14571992.jpg  名代のプレーボーイ、光源氏~♪
  彼がまさに女性のもとを訪れようと
  車を降りたところ

  お訪ねの相手はなんと!
  親友で義理の兄の頭中将が
  探している内縁の妻
  (それを知りながら・・・男って、もうっ!!!)

a0104891_15403.jpg
  その人は夕顔です。
  確かに控え目な彼女ですが・・・
  すでに頭中将との間に女の子までいるのに
  (女の方も・・・まあぁ~!!!)
  (羨ましいと言うか・・・そのぉ~♪)
                                       

 
 
           これを頂いた時、貞節には程遠いお二人なので          
           お雛様として飾るのは・・・ちょっとためらいましたが、
     金屏風がついていたので、やはりお雛様だろう・・・と、毎年、飾ることにしました。
a0104891_15162599.jpg

               (宮廷風に男性を右にしました。)
[PR]
by pcnsumie | 2008-02-27 15:57 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー