ブログトップ

スイミー日々色々

桜からの贈り物

私の故郷、F市には市街地に足羽山があり、そのふもとには足羽川が流れています。a0104891_220070.jpg

F市民にとってはお花見と言えば
その二ヶ所です。
特に足羽川堤防の桜の花の
トンネル
は見事です。

子供の頃から二十二歳まで
川の近くに住んでいた私。
色々な思い出がありました。


a0104891_2291558.jpg  
ところが昨年、堤防の桜が
老齢化して危険になったので
半数づつ若い木と植え替える
ことに決まりました。

これまでの桜は見納めということで・・・
昨春、地元に住む妹と見に行きました。
(写真はその時のものです。)

昨日の朝、妹から電話がありました。
    今回、植え替える桜の老木で箸を作るそうです。
    若狭塗りで桜の花を描いたもので、ひと家族二膳までの予約を募っているとのこと。
    すぐ申し込んでもらいました。完売ギリギリセーフとのことで妹に感謝!!!

               思い出深い桜が箸になって三月に届きます。
              楽しみですが、やはり、ちょっと寂しい感じもします。
                               足羽川(あすわがわ)堤防の桜のトンネル
a0104891_22463538.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2008-02-08 23:02 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー