スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

捨てられるのかな?

a0104891_9593899.jpg


私が初めてこの柳行李を見たのは、“新婚旅行”から帰ってドアを開けたときでした。
上がりかまちにド~ンと、二つの柳行李と数個の段ボール箱!
ダンナのおバァちゃんが送ってきたものでした。

開けてみると中には・・・もらい物をこつこつ貯めたたくさんのタオルやバスタオル、そして日本手ぬぐいを赤い糸できれいに手縫いしたふきん、古い陶器や漆器etc.
孫を思うおバァちゃんの心を嬉しく思いました!・・・・・と、書けば、感動ストーリー!!

でも、違ったのですねぇ~実際は・・・
「せっかくきれいに整理して旅行に行ったのに・・・」
「また、片付けないとだめやぁ~」
「こんな物、私だって、いっぱい持ってきたわ!」
「時代遅れの古いものなんかいらない。」・・・・・等など私も若かった!
おバァちゃんの心に感激するどころか、孫夫婦への過干渉と感じました。

そのおバァちゃんも待ちわびていた曾孫の顔を見ることもなく、2年後にあっけなく亡くなり・・・
柳行李の中身も替わり替わり・・・先日の押入れの整理で見つけたときは
すっかり、痛み、カビも生え・・・ダンナは捨てることにしたのです。

でも、それから玄関に出して半月以上経ちましたが・・・まだ、あります!
どうするんでしょうね?
捨てたいけれど捨てられない!ダンナを!・・・違う!ダンナが
柳行李を


竹ちゃんのブログを読んで人、物との“かかわり“と言う事について考えてみました。
[PR]
by pcnsumie | 2007-10-03 10:28 | 雑談

by スイミー