スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

わが宿の~

めっきり涼しくなりました。
この頃になるといつも思い出す和歌があります。

わがやどの~いささむらたけ~ふくかぜの~・・・・・?
ふくかぜの~・・・・?

う~~~ん。思い出せない・・・★
         あぁっ~☆  かぜのおとにぞおどろかれぬる~~

『おかしい!二度もが出てくるとは・・・』
こんな時は、すぐ“検索”  

はいっ、正しいのを

大伴家持  (万葉集)
わが宿の いささ群竹 吹く風の 音のかそけき この夕べかも

藤原敏行 (古今和歌集)
秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる


a0104891_10313436.jpg目にはさやかに秋が見え出しました。
今年はじめて咲いたシュウメイギクです。

今日は文学的な内容で・・・
星三つ!~☆☆☆
[PR]
by pcnsumie | 2007-08-30 10:40 | 自然

by スイミー