平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

へっぴり腰

昨日、港に係留されている海王丸の見学にいきました。
総帆展帆は日曜日(6月22日)の予定だそうですが
おりしも・・・市の新人職員の研修が行われていました。
海面から46mもあるメインマストの帆を張り、それが終わると
今度は元通りにする研修です。
a0104891_16584944.jpg

a0104891_16591169.jpg

a0104891_16593136.jpg

a0104891_16595992.jpg

甲板で鎖を引っ張り帆をある程度まで引き寄せると
再びマストに登り、今度は手作業で畳むのです。
新人さんの縄梯子の登り方を見ていると
“へっぴり腰” とはよく言い得たものだと、納得しました。
しかし、マストへ行くまでは命綱無しなので怖いのは仕方がないでしょう。
a0104891_17308.jpg

a0104891_1731745.jpg

a0104891_173358.jpg

今どきの親は過保護の方が多いので、もしこの研修を見ていたら
「こんな危ないことをさせるために公務員にしたのじゃない!」
「これが何の研修になるのですか?」と、噛みつかれそうです。

総帆展帆は100名のボランティアの方たちの手で
29枚すべての帆がひろげられるそうです。
新人さんたちも海王丸を抱えている市の職員さんですから
帆の扱いは学ぶ必要があるのでしょうね。
[PR]
by pcnsumie | 2014-06-21 17:20 | お出かけ