平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

ヤマボウシ

今日はまるで真夏を思わせるような気温の高さ。
ガラス戸を開けて網戸にすると外のムッとする空気が入ってきました。
東の方にある雑木林ではウグイスが盛んに鳴き、
一昨日の夜にはフクロウ(ミミズク?)の鳴き声も聞こえてきました。
とっても便利で大きな住宅街に住みながら、
東に残されたままの雑木林のお蔭で、
色々な鳥の鳴き声を楽しむことができます。
もうすぐカッコウの声も聞けそうです。この鳴き声が聞こえると、もう夏です。

ハナミズキと似ているヤマボウシが満開です。
このふたつは実が全然違います。
a0104891_2326583.jpg

さすが虫さん!白いガクには見向きもしないで
チャンと花に群がっていますね。
でも、ひょっとしてこの虫さんは害虫ヒメマルカツオブシムシ
呑気に見ているわけにはいかないのかな~?
a0104891_23264469.jpg

a0104891_23265872.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-05-28 23:46 | 自然