平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

桜餅東西

先日私がブログに載せた桜餅について
妹から電話がかかってきました。

「桜餅でも道明寺粉を使った物もあるやろ、
どう違うかわかる?」

そう言えば子供の頃(福井にて)食べた桜餅は
道明寺粉の粒々が有るもの。こちらに嫁いできてから
小麦粉を使った桜餅を初めて見ました。
てっきり、手抜きか現代風の桜餅かと思っていました。

「テレビで見たけれど関西風と関東風で違うみたいだよ。
福井は関西の影響が強いから道明寺桜餅かな。」

こちら(富山)では、ちょうど両方の文化が交わる所なのか
桜餅にも関東風、関西風、混じり合っているようです。
中の餡も粒餡と漉し餡があって、4種類の桜餅を食べることができます。

ネットより
※桜餅長命寺、江戸風桜餅。
※桜餅道明寺、上方風桜餅。
両方食べられて幸福~♪
a0104891_10241224.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-03-02 10:40 | 食べ物