忘れ物

先日のことです。ダンナが見つけました。
食堂の大きな窓ガラスに何かが付いていました。
可愛らしい鶯色の羽毛。
a0104891_21495614.jpg

「おっ!これはウグイスの羽かな?」
「本で見たけれど、ウグイスは鶯餅のような黄緑色はしてなかったよ。
メジロじゃないかな?」

別の日、食事中に「バン!」という大きな音、
見ると鶯色の小鳥がガラスに当たりました。
激しいぶつかり方だったので、てっきりその鳥は脳震盪でも起こして
ガラスの下に落ちているかと思い、すぐ近寄りましたが
その心配は無かったようで、影も形も見えません。
鶯色の羽毛のみ張り付いていました。
a0104891_21514479.jpg

そして、また別の日。今度はこれが・・・
a0104891_21515832.jpg

いったい何枚の羽毛が張り付いて行くやら?
心配していたら・・・
今日は庭の椿の木に、やっぱりメジロ!
これまでの忘れ物はメジロの物でした。さぞかしメジロも痛かったでしょう。
a0104891_21524742.jpg

メジロに食べられた椿の花は散々でした。
a0104891_21531999.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-02-23 22:23 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30