スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

この冬

数日前の新聞によると・・・
除雪のことを表現する言葉が地域によって異なるらしいです。
それは雪の性質によって異なっているとか。

気温が低すぎて、雪がサラサラの場所は→雪を払う
雪が深く積もる所は→雪を掘る
こちらのように雪を他の場所へ移す→雪をすかす

色々な表現があるものだと感心しました。
ちなみに私は、“雪をかく” 
これは少し”雪をよかす”にニュアンスが似ています。

さて、最近は北極の寒気が日本上空まで南下してきて
日本列島はブルブル状態~★
と、言うのにここでは・・・なぜ?この冬は雪が少ない。
除雪車も出動する必要なし!雪吊も必要無かったような!
〇万円する雪吊代請求書を目の前にダンナはこぼしています。
「こんなんだったら雪吊せんでも良かったぁ~~」
a0104891_23114441.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2014-01-11 23:24 | 自然

by スイミー