平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

今朝は明け方頃から“ゴロゴロ”と雷が鳴っています。

こちらではこの時期の雷は
雪雷とか、鰤起しとか呼ばれていて、いよいよ冬到来!!!

先日帰京した孫は雷のことを「ゴロゴロ様」と呼び、怖がっていました。
娘に聞くと・・・この夏、東京はゲリラ豪雨が多く落雷も頻繁だったそうです。
それで保育園の先生方が「ゴロゴロ様が来たよ。」と、脅す気はないのですが
何度も言われたそうです。
子供心に雷の“ピカッ” “ゴロゴロ~~”それが怖かったのでしょう。

ダンナはそれをよい事に「そんな事したら、ゴロゴロ様が来るぞ」とか
「Kのお臍を食べに来るぞ!」と、孫が悪さをすると脅しました。
しかし、帰る頃にはその効き目は無く怖がらなくなりました。
孫曰く、
「ゴロゴロ様が来たら、ママが『うちにはそんな悪い子はいない。』
『エイ!ヤァー』って、キックして守ってくれるって。だから安心していいんだ!」

さて相変わらず、我が家の南天は実が少ないです。
これでは「難」を「福に転じる」効果は期待できそうにもありません。
a0104891_11223663.jpg

a0104891_11225057.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-06 22:06 | 自然