老齢?

いよいよ年金の出る年齢になりました。
今日、無事、その請求手続きを済ませました。

火曜日午後という事もあってか、年金事務所はかなりの空きようで
受付をしてから2分くらいで順番が来ました。
そしてまた、対応された女性の物腰の柔らかいこと!
公務員とは思えない優しい受け答え。

前日に市役所で年金請求に必要な書類を準備するときに
窓口でツンケンとした嫌な感じの対応を受けたので
公務員とはそんなものと諦めていた矢先のことでした。
この感じの良い女性は人柄なのでしょうか。

私が調子に乗って・・・
「老齢年金とは嫌な言葉ですね。年金をもらえるのは嬉しいですが
この“老齢”という名前がゾッとします。」と、言うと

「そうですね。この名前を変えられないものかと私も思うのですが。」と、
気の毒そうな返答。

団塊世代はまだまだ若く、“老齢”という言葉に
違和感を感じる方も多いのではないでしょうか。

a0104891_22353835.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-12-03 23:05 | 雑談