特別警報

気象庁が「特別警報」の運用を開始したのは平成25年8月30日
本当に、つい最近のことです。

特別警報とは?←クリックしてください

特別警報(大雨に関する)が台風18号の影響に伴い初めて発表されました。
「猛暑」と言う言葉もそうですが、
今までの言葉では表現されないような気象災害が増えてきました。
竜巻なども「オズの魔法使い」に出てくるようにアメリカなどの他国の
出来事だと思っていました。それが日本で発生するとは!

TVニュースで流される台風18号による被害映像を見ていると
解決しそうにない原発事故や最近の異常気象と重なって
「弱り目に祟り目」と言う諺が頭に浮かびます。

今回の台風18号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

こちらは台風一過、空には穏やかな夕月が
a0104891_23514650.jpg

a0104891_2352482.jpg

我が家には静かな夕暮れが訪れています。
a0104891_23523930.jpg

先日のツァーのお土産のマツタケとフルーツ・野菜詰め放題のシメジを使って
キノコご飯を炊きました。
何事もなく今日一日を過ごすことができて感謝です。
a0104891_23545371.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-09-16 23:58 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー