結婚式

昨日、福井にて弟の娘(私の姪)の結婚式があり出席してきました。

近頃珍しい、神前式で執り行われ、神前式と言うと娘なんかは
「十字架の前でウエディングドレスかぁ~」と思ったようですが・・・
いえいえ~
綿帽子をかぶった白むく姿で由緒ある大きな神社で挙式しました。
厳かな笙や太鼓の演奏や神主さんの御祓いもあり
参参九度の杯も行われました。
小さな孫たちも神妙な面持ちで参加。

その後は神社と隣接するホテルで披露宴が行われ
久しぶりに親類縁者が集い、総勢70人にもなる楽しい集いでした。
a0104891_2292993.jpg


途中、ドレスにお色直しを済ませた姪が弟に手を引かれて入場し
花婿さんにバトンタッチするときには大事に育てた娘を渡したくないと
弟が嫌々と首を振る茶目っ気たっぷりの一幕もありましたが、

「私が幸福にしますから、どうぞバトンタッチしてください!」と言う
力強い花婿さんの言葉に弟も安心したようでした。

いつまでも結婚しなかったら心配だし・・・
結婚するとなると寂しいし・・・親心は複雑です。
a0104891_22233463.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-07-29 23:28 | 家族