暑い

ほんの少し前まで
「今年はいつまでも寒いねぇ~ポカポカとした暖かい日がないわ」
「まだ、暖房を点けているわよ。」
「電気毛布を使っているの」

などと、ひとと会うたびにこぼしていたような気がします。

あぁ~~それなのに・・・この2、3日間の暑さときたら
まだ北陸は梅雨入り宣言も出ないまま
一足飛びに真夏を思わせる7月のような暑さ!

ここらでひと雨欲しいところです。

スイカズラは忍冬と書きます。
冬を耐え忍んで5~7月に花が咲くからだそうです。
この暑さにはスイカズラもうんざりとした風情
a0104891_22121595.jpg

a0104891_22122965.jpg

河原撫子が咲き始めました。
浴衣の柄にも描かれるその花は可憐で、しばし暑さを忘れます。
a0104891_22124175.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-06-14 22:08 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー