ブログトップ

スイミー日々色々

余計なお世話

私の事故車を修理中、代車を準備してもらいました。
a0104891_233742.jpg

この車が最新式のもので、私の車とは装備が違う!!!
キーレス、カーナビ、TV、アイドリングストップ機能 エコ運転表示
おまけにバックする時には後ろが見えるカメラ搭載

たくさんの機能は地球や人間に優しいかも知れません。
が、しかし・・・余計なお世話~★ かも・・・

信号で止まるとき、もう少し前に行きたいと思っていても、
曲がろうかと交差点で待っているときも、
エンジンが止まってしまいます。
こんなにこまめに止まっていると発進時のエネルギーの負担が
却って大きいように思います。

葉っぱのマークが正面についていて、ちょっとアクセルを踏み込むと
葉っぱマークが欠けます。
地球環境に優しい運転は自分で心がけて運転すれば良い。
カーナビはなくとも地図がある。それを読めば判断できる。
バック時の映像もあまり頼りすぎると、周囲を見る注意力がお粗末になりがち。

最近の車は衝突事故を避けるために、車が危険を察知して止まるとか。

余りに機能が進化して、それに頼るようになると
本来人間が持っているべき危険回避能力が衰えてきたり、
判断力が発達しないように思えます。

事故をなるべく減らしたいという自動車会社の熱意は認めますが。
[PR]
by pcnsumie | 2013-05-11 23:40 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー