スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

春の使者

最近、我が県独特の海の幸がスーパーに並び、春の訪れを感じます。

新聞に解禁を告げる写真が載る頃、お魚屋さんにズラッと並ぶのは~♪

富山湾の神秘~ホタルイカ☆☆☆

「あらっ!こちらにも並ぶわよ。」って、思ってらっしゃる方も
おられるかな?
でも、普通はこんな風に茹でてあるホタルイカじゃないですか?
a0104891_22342110.jpg

酢味噌をつけて食べる・・・目の部分がポチポチして美味しいという方もおられるとか

でも、地元ゆえに新鮮なホタルイカが手に入るので
生のままも並んでいるのですよ。
これが地元である由縁かな!

沖漬けにして焼いて食べると美味しいですよ。
a0104891_22343786.jpg


ちなみに我が県でもう一つ有名な海の幸
富山湾の宝石~しろえび☆☆☆
こちらは春から秋まで獲れます。
[PR]
by pcnsumie | 2013-03-19 23:03 | 食べ物

by スイミー