干菓子

先日、天神様祭へ出かけた際に立ち寄った和菓子屋さん。
このお店でよく知られているのは上品な甘さの餡をお餅でくるんだ小さなお菓子。
この和菓子も大好きなのですが、このお菓子は日持ちがしないので
買ったのは可愛い干菓子。

8cm足らずの小さな箱に、1月らしくたくさんのめでたい干菓子が入っています。
その日の気分で、あれこれ迷いながら食べるのが・・・小さな楽しみです。
a0104891_2211273.jpg

今日のような寒い日、温かいお煎茶と共にゆっくりと味わいました。
食べたのは “亀” と “ねじり梅”
気分まで・・・お上品~♪

この店内には落雁の木枠がたくさん展示してあり、
どの木枠も長い間使い込まれていたことがわかります。
右上にちっらと見える筍の木枠はこれからが大活躍でしょうね。
a0104891_22162223.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-01-27 22:41 | 食べ物