スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

赤字・黒字 

昨日は家計の〆の日で(結婚以来、とっても簡単な家計簿をつけています。)
収支決算が全然計算と残金が合いませんでした。
2千円ぐらいの差ならしょっちゅうあるので気にしませんが・・・

計算によると約5500円のプラスなのに事実上は2000円のマイナス。
7500円近くのこの差はなんだ?
何か高いものを買って記入し忘れた?
香典か何か出費した?
色々考えたり家計簿を見たりしても答えは見つかりませんでした。
こんな時は忘れるに限る!(それくらい雑な家計簿です。)
毎日のことだから付け忘れもあるわと、ダンナには報告しませんでした。

今日からは2月分家計で出直しです。
さて、ダンナが銀行から下ろしてきたお金を項目別に袋に入れていると

新聞代、お米代・・・そして町内会費(3か月分で出すので積み立ててあります。)
えっ?町内会費1ヶ月1300円の袋に~~
なんと先月の分が10300円入っていました。
うっかりと一万円札と千円札を間違えて入れていたのです。
うわぁうわぁ~~~☆☆☆
こんなミスなら大歓迎~♪ 内心、笑いが止まりません!(ダンナには内緒)

こうして結果的には7000円の黒字になりました。
ヘソクリではなくて予備費に入るだけですが

今朝もこうして温かい炊き立てのご飯が食べられます。
ありがたいことですね。
a0104891_1410511.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2013-01-25 22:37 | 雑談

by スイミー