水仙の花

「今年の水仙は本当に不作で入って来ないんです。
注文した方だけのお取り寄せになっています。」

去年はあったか過ぎて、お正月までに花が咲いて
年末前にたくさん出回っていたよね。1本100円くらいで~♪

「はい、去年はそうだったのですが・・・
なかなか自然相手なのでうまくいきませんね。
今年は1本160円です。ご注文なさいますか?」

今回のお正月は喪中なので金色にスプレーされた柳や
真っ赤な実をつけた千両、青々とした松などは気分的に生ける気にならず
せめて香り高い越前水仙を花瓶に20本くらい生けようと考えていました。

ところが・・・いつまでたっても花屋さんの店頭に水仙が並ばず
待ちきれなくなって、今日花屋さんに聞いたわけです。
取り寄せでは間に合いそうにもなく、白百合にしました。
義母には百合と菊を取り合わせて持って行きました。
それでも義母は気分が華やいだと喜んでくれました。

またしても話は変わりますが、先日の旅行で2、3泊日目は奈良で泊まりました。
残念ながら建物内は撮影禁止で仏様は撮影できません。
奈良の仏様は素朴で清らかでした。

それぞれの仏様の公開時期があって今回見られなかったり、
何回も会いに来たい仏様がたくさんありました。
ダンナと言っていたのですが、近くに住んでいても入場料がいるので
できれば好きな仏様がいるお寺にバイトとして雇われたら良いなぁ~♪
a0104891_2325754.jpg

薬師寺の水煙
a0104891_23564154.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-12-30 23:58 | 雑談