どんぐり

孫が保育園で習った歌をたどたどしく歌ってくれました。

ドングリ コロコロ どんぶりこ
おいけに はまって さあ たいへん
どじょうが でてきて こんにちは
ぼっちゃん いっしょに あそびましょ

ドングリ コロコロ よろこんで
はじめは いっしょに あそんだが
やっぱり おやまが こいしいと
ないては どじょうを こまらせた

さて・・・このあとに3番や4番の歌詞があるとは知りませんでした。
ネットで検索すると・・・

3.どんぐりころころ 母さんが
  夕やけ小焼けの 池のふち
  泣いてる坊やを 抱っこして
  どじょうにお礼を 言いました

4.どんぐりころころ それからは
  やさしいどじょうの 兄さんが
  恋しくなったら 転がって
  ときどき遊びに 行きました

※他にも

♪どんぐりころころ ないてたら 
やさしいはとさん とんできて
やままではこんで くれました
どんぐりおれいを いいました

※他にも

 どんぐりころころ ないてたら
       なかよしこりすが とんできて
   おちばにくるんで おんぶして
       いそいでおやまに つれてった

※そして、他にも

どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました

原曲の2番までの歌詞ではドングリが可愛そうだというので
考えられた続編らしいのですが、どれもみな作ってくれた方の
優しい気持ちが表現されている歌詞ばかりです。
皆さんだったら、どんな歌詞を続きに加えますか?

a0104891_1748301.jpg

a0104891_17482922.jpg

a0104891_1748585.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-11-26 23:45 | 雑談