毎年恒例

先日のグリムスの木に来た訪問者は
“モルモット”でした!
カギコメさんから教えてもらい確認しました。
ありがとうございます。

さて・・・
昨日、孫の学校では授業参観だったそうです。
それで今日は代休で小2の孫を預かることに。

ひょっとして孫は例のことを言うかなぁ~?と、思っていると
案の定、言いました!

「バァチャン!お雛様、飾ろうよ~」

えぇ~~っ、今年は面倒くさいから辞めようかと思って・・・

「私が飾るのをお手伝いするからさ、飾ろうよって!」

じゃぁ~お内裏様だけにしようよ。

「駄目ダメ!みんな飾ろうよ。かわいそうだよ、出さなかったら」

今年は疲れたから、お道具は辞めようね。

「それも駄目!Y(孫)のはお道具がないから飾るのが楽しみなんだから」

Yのお雛様は場所がないので今流行のお内裏様だけ。
そう言われたら、仕方がありません。ダンナと3人で飾りました。
ただし・・・毎年恒例、我が家流の飾り方。
(今年はお内裏様の台座さえ省略しました。)
a0104891_22514528.jpg

今年は場所も孫が色々考えて、飾ってくれました。
こうして飾ると、いっきに春めいて心が華やかになります。
出して良かった!
a0104891_22535380.jpg

後片付けも手伝ってくれるそうです。
これは嫁いだ娘の物ですが、孫が飾ってくれという限りは
毎年、略式でも飾るつもりです。
[PR]
by pcnsumie | 2012-02-20 23:08 | 家族
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30