雪空

こちらでは毎日毎日・・・雪の空
週間お天気予報も雪だるまと雲ばかりです。

それに比べて太平洋側のお天気ときたら・・・
毎日、晴れマーク~☆ 羨ましい限り!

東京に住む娘は~雪国生まれで、よくわかっています。
冬の富山がどんなお天気か。

でも、神戸生まれの娘のダンナサンは想像がつかないらしく
電話で
「お天気はどうですか?」と、聞かれたので
「雪ばかり降っているわ~」と、答えると
「週に3日くらいですか?」と、返されました。
「違うよ!毎日だよ。」と、娘が訂正しています。

冬は太平洋側が晴れているときは
こちらで雪が降っていると考えてもらって良いでしょう。
毎日の灰色の空にうんざりしていたのですが
最近は私の受け取り方も変わってきました。
“こちらに雪が降る分、娘や息子が青空の下にいる”と、
考えるようになりました。

今日も午後から降り出した雪は“ボタン雪”
ひとひらがとっても大きくて、
それこそ白い牡丹の花びらが空から散ってくるようでした。
東京や横浜に住む孫たちに見せてやりたい光景です。

a0104891_23205368.jpg

a0104891_2321534.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2012-01-07 23:36 | 自然
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー