スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

♪~歌~♪

「昔のお正月はね。
1月1日には新年のお祝いの式があって、みんな学校へ行ったのよ。
そこでお祝いの歌を歌って、赤と白のお饅頭をもらって帰ったの。
お饅頭をもらえるのが嬉しかったわぁ~☆」
と、遊びに来ていた孫に言いながら・・・歌を歌うと

「 ♪~年の始めのためしとて、終わり無き世のめでたさを~♪

あらっ?知らないの?じゃぁ~これは?もうお正月は来てしまったけど。

 ♪~もう幾つ寝ると~♪ お正月~♪
お正月には 凧揚げて~♪ 駒をまわして 遊びましょ~♪
早く来い来い お正月~♪」
a0104891_2241026.gif
a0104891_22414738.gif
と、孫の前で歌っていると・・・
年長さんの孫も歌いだしました。

「もういくつねると~おしょうがつ~おしょうがつには 
もちたべて はらをこわして ねていましょ~♪
はやくこいこい~きゅうきゅうしゃ~♪ 」
a0104891_22431420.gif


替え歌の方も私が子供の頃と少しも変わっていない!
変ですが、孫が得意そうに歌っているのを見て、なんだか嬉しくなりました。
[PR]
by pcnsumie | 2012-01-05 22:51 | 家族

by スイミー