スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

好み

若い頃なら・・・
   絶対に使わなかった!
   自分では絶対に買わない!

そんな物、ありませんか?

11月になり、食器の衣替えをして
使っている番茶用湯呑みがそれ!
a0104891_912524.jpg

ダンナがまだ勤めているとき
会社社長さん(金沢在住)息子さん結婚式引き出物でした。
(『の』ばかり続きましたが・・・)
a0104891_9133928.jpg

夫婦揃いの大桶(おおひ)焼きの湯呑み。

開いた時・・・
何これ!こんなにごっつくて、茶色い湯呑み、好みじゃないわ★
絶対に使わない★ いらない!

その時、ダンナが言うには
「あのこだわる社長が選ぶ引き出物が悪いわけがない。
これは大桶焼きで、金沢では有名や。
きっとわざわざ注文して焼かせたに違いない。高いぞ~とっておけよ~♪」

その時に初めて大桶焼きなる物を知りました。
ダンナの『高いぞ~』の言葉に反応して、とって置きました。

それらはずっと食器棚の奥に眠っていたのですが、
私も年を重ねてると食器の好みも変わり
寒い時期にはあったかい番茶をたっぷり飲みたいと
その湯呑みのことを思い出し、3年ぐらい前から使うようになりました。
a0104891_9231850.jpg

よく見ると飴色の釉薬の深い味わいがなんとも言えず
何の鳥か?一見ペンギン?いや!鷺か?それも愛嬌だわ~♪
横に書いてある「寿」や「福」の字も目出度いし~☆
a0104891_9322298.jpg

と、言うことで・・・
今ではすっかり夫婦で愛用です。(高いからではありません。)
箸置きは柊(ひいらぎ)にしました。
a0104891_9272275.jpg


※大桶焼きの大桶長左衛門さんは11月3日に皇居で行われた
 親授式で文化勲章を受けられました。
[PR]
by pcnsumie | 2011-11-05 18:43 | 雑談