平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

ふたつの花

8月半ばからずっと気になっていました。
裏のツツジの茂みの中の白い花・・・

よく見ると、どうもミョウガの花に見えます。
植えた覚えはないし、お隣さんにもありません。

台風が来る前に生けたいと思い、切ってきました。
白い花はやはりミョウガでした。
側には“洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ)”も生えていました。
いつの間に我が家に来たのでしょう。

a0104891_2364837.jpg

下駄箱の上にも・・・
a0104891_237867.jpg

ところで、ヨウシュヤマゴボウは毒性がきついとか。
根、葉、実、全てに毒が含まれているとの事。
果実は熟するとブルーベリーに似ていて食べると命に係わることも。
これを食べた鳥さんは大丈夫だったのでしょうか?
a0104891_2311164.jpg

我が家が建って29年、今まで無かったこれらの植物。
いったい何が運んでくれたやら?

考えてみると、タカサゴユリ、オダマキ、ツワブキ、ムラサキシキブ、ホトトギス・・・
我が家はかなり風や鳥さんなどに、お世話になっているようです。

我が県では台風の影響は無かったみたいです。
しかし、台風の速度が遅いので雨の被害が多く出たとか・・・
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by pcnsumie | 2011-09-03 23:22 | 自然