五山送り火

ダンナは昨日、地元の高校が夏の甲子園・全国高校野球大会
2回戦に出るので応援に行っていました。
“毎日・日曜”のダンナは友人たちと1回戦も応援に行って
勝利の快感を味わってきました。
しかし今回はそうもいかなかったのです。
ぷつんと切れた緊張の糸は思いがけないほどの
点差を生み出して負けてしまいました。
どれだけ練習しても、こんなにあっ気なく敗れるものかと
TVを通して勝負の怖さを実感しました。

その後、学生時代の友人とも会い、楽しんで来たようです。
お土産の袋を提げてきたので
(あらっ!珍しいこともあるもんだ!)と、思ったら・・・
案の定、ダンナのお土産ではなくて、その友人が持たせてくれた物でした。

開けてみると~♪
a0104891_10105762.jpg

今日8月16日は、京都五山の送り火です。
a0104891_10113764.jpg

今年は東日本大震災の津波で被害に遭った岩手県陸前高田市の
「高田松原」の松
で作った薪(まき)を燃やすか否かで、かなりの論争がありました。
結局セシウムが検出されて使用は取りやめられましたが
こんな問題はこれからもちょくちょく起こりうることでしょう。
日本はこれからも大きな宿題を抱えて進まねばなりません。

こんな願いも付け加えたい!
a0104891_10123015.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-08-16 19:21 | 雑談
平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー