平凡な日常です。       (富山県在住)

by スイミー

リフォーム

今朝、娘から電話がありました。
用件は思ったとおりでした。

「お母さん!ブログ、アップしてないよ」

「はいはい、もう疲れて・・・PCを開いていないよ」

疲れたのは大掃除が原因です~★

お風呂のボイラーが壊れたのが5月22日
もともとお風呂をユニットバスにリフォームする予定だったので、
秋の計画を前倒しにして、すぐ行うことにしました。

業者さんに連絡すると、東日本大震災の影響
浴槽などの入荷が8週間後とのこと。
それから・・・長い長い銭湯通いの始まりです。

その間、色々なショールームを回り様々な実物を見て検討し、
(メーカー、形、材質、色、価格、機能性etc.)
どうせなら窓はペア硝子で枠は樹脂、将来の為に手すりもつけて
脱衣室の壁紙や床も張り替えて、ついでに洗面室の壁や床、天井も・・・
思い切って洗面台の取替えも・・・果てしなく範囲は広がりました。

幸福なことに品物の入荷は4週間に短縮されましたが、
7月7日の着工開始から専門の業者さんが10日間以上にわたって
入れ代わり立ち代わり作業。
a0104891_1924362.jpg

その作業後、毎日毎日木屑や埃にまみれた家を中掃除~(-。-;)
そして一昨日と昨日は終盤の大掃除~(-。-;)y-
滝のような大汗とはこのことかと、思うほどでした!

しかし、そのお陰で昨日からは気持ち良く
お風呂に入れるようになりました。
a0104891_2221123.jpg

それにしても、たくさんの専門の業者さんが入ったものです。
解体業者、木工業者、板金業者、電気工事業者、配管業者、塗装業者、
配送業者、組み立て業者、ごみ運搬業者、メーカーの工程計画担当者・・・

小さなリフォームでも多くの専門業者さんの連係作業が重要で
それがあるからこそスムーズに進められていくのだと感心しました。
30℃を超える暑い中、ろくに休憩もとらないで頑張っている業者さん!
その姿に頭が下がりました。

さぁて・・・頭が痛いのは・・・支払いですね~★
金額は膨れ上がりましたからね・・・( i ◇ i )

[PR]
by pcnsumie | 2011-07-18 22:47 | 雑談