スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

災難除け

「お宅には女の子がいるから、災難除けや厄除けに・・・」
と、庭師さんが我が家の入り口に柊南天を植えてくれました。
a0104891_15271731.jpg

柊(ヒイラギ)の葉はトゲトゲして、それが邪気を払うとされています。
柊南天はちょっと違うかもしれませんが、葉がよく似ていても
柊ほど大きくならないので入り口にはピッタリです。
今年も黄色い花をつけました~♪
a0104891_15275963.jpg

その娘は東京から息子を連れて里帰り中に今回の地震を知り
私たちの強いひきとめもあり、そのまま帰京を見合わせていました。
しかし、今度の日曜日には帰る予定です。

震災から1ヶ月がたちました
余震と言うにはあまりにも大きな地震が今日も数回ありました。
被災された方々や現地の復興はなかなか進まず
おまけに東電の原発事故はこれからも先行き不透明で
大きな不安が残ります。

それでも、明日が来てくれるからには歩みを止めてはならないのでしょうね。
そしてそれが大きな前進につながってくれるように願っています。

柊南天がこれ以上の災難をもたらすことの無いように・・・
厄除けになりますように・・・

a0104891_15324919.jpg

a0104891_15331620.jpg

a0104891_15333144.jpg

[PR]
by pcnsumie | 2011-04-11 23:27 | 雑談

by スイミー