スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

黒豆の鏡餅

※ニュージーランドの地震で安否が気遣われる
 富山市立富山外国語専門学校の学生ほか多くの人たちが
 早く救出されることを祈ります。


昨日のことです。義母が私に
「00さんアンタ、黒豆の餅食べっけ?」
はい!食べますよ~♪

と、いうことでくださった餅がこれ!
a0104891_23422470.jpg

「ここの餅、美味しいよ!真空パックやからまだ大丈夫や。」

お義母さん、これって鏡餅ですよね?
「この鏡餅は、ほら、神棚の横に飾った
小さな木彫りの“大黒様”にお供えしたんや。
かーはん(神様)は白い鏡餅、大黒さんは黒豆の鏡餅って、決まっとっちゃ!」

知りませんでした。黒豆の鏡餅ですか?
しかも木彫りの大黒様の大きさは、この鏡餅の4分の1。
なんて律儀な~驚きました!

でも・・・鏡開きは~~★ かなり前に終わっているぅ~~★
いくら真空パックでも、なんで今?あること自体忘れていたとか~(^◇^;)
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-23 23:57 | 食べ物

by スイミー