スイミー日々色々

pcnsumie.exblog.jp

平凡な日常です。(富山県在住)

ブログトップ

涅槃団子

昨日プールへ行ったら・・・
「うちは禅宗なんで、昨日作ったのよ~♪」 と、涅槃団子~☆ のお裾分けでした!

涅槃団子・・・お釈迦様が入滅された日、2月15日に涅槃会をして
        その日に檀家や参拝者に配る団子のこと。
        団子は「お釈迦様」の舎利(お骨)に例えられ、
        身に着けるとか、 玄関に吊るしておくとお釈迦様が守って下さるとか。

そう言えば、この地へ嫁いできたとき、お義母さんがこの団子を毛糸で編んだ
小さな袋に入れてくれて、お守りにしたことを思い出しました。
しばらくすると、団子が中で乾いてクズクズになって、
毛糸の網目から出てきたことも・・・
a0104891_17144595.jpg

今朝はその団子を少し雑煮風すまし汁にしました。
a0104891_12155425.jpg

残りは善哉にする予定~♪

(しかし~この団子がイマイチ★ 米粉から作るそうですが・・・)
[PR]
by pcnsumie | 2011-02-15 23:00 | 食べ物